四国歩き遍路を始めた動機(2000)

 

     1998年、車での遍路に出た

私達の最初の遍路は1998.3.43.11まで8日間、車で一巡した時です。

その年、私に取って42年間努めた会社の定年の時でした。長年設計業務を無事終えることが出来たのは社内の先輩、後輩は言うに及びませんが、接した多くのカストマの技術者の方々のご協力があってこそでした。全国を回って一言お礼を言って回りたいと言うのが願望でしたが、現実には色々な面で困難と分かり、何か替わりに出来ることはないかと考え付いたのが四国遍路でした。感謝の気持ちを88ケ所御参りすることによって代替することにしました。

 

     歩き遍路を始めた動機

‘98から2年間、更に会社の要望で続けて勤めました。そして’00年完全リタイヤメントしました。この区切りに私達の人生に何かインパクトのある思い出になることをしたいと思い、考えた末、今だから出来ることとして体力・時間・費用の三拍子必要な歩き遍路に挑戦しようと思い立ちました。無信仰さの後ろめたさは少しありましたが・・。登山は経験があってある程度自信があったのですが、長距離を歩いたことはなく、しかも長期間続けてですから相当の不安がありました。

以上

03.02.04 作成 英樹