茨城行き2009
往き、移動日

■ 2月19日(木) 曇り

6:50起きして9:20マイカーで出発、北九州空港まで移動する。駐車場に駐車して搭乗手続き後、スキー、バッグを預けてしばらくうろうろした後、搭乗口チェックを受ける。履いていたスパイク付きの靴も脱ぐ。11:30発羽田行きは定刻離陸する。雲に覆われ、下界の風景は全く見えなかった。妻が期待していた富士山も見えずに房総半島上空当たりから方向を変え高度を下げて行った。東京湾に入ると海岸線が見え始め、間もなく飛行場に滑り込むように着陸した。第一ターミナルまでシャトルバスで移動した。

手荷物を受け取って1Fのカレー店で昼食。羽田で食べたカレーは今まで美味しかったのに今度は外れだった。B1Fまで下り京急乗り場の場所を確認して又1Fまで戻り、待ち合わせ場所で乗る電車の時間近くまで時間をつぶした。品川からJRに乗り継ぎ上野で常磐線に乗り換えた。取手を過ぎると、車内も大分空いて来て車窓の風景も田畑が多く見られるようになった。関東平野によく見られる田畑の所々に雑木林の所も見ることが出来た。駅に着いて外に出るとしんしんと冷えて寒かった。九州より大分寒いなと思った。次男が車で迎えに来てくれることになっていたので、待っていると次男から電話がかかり、暫くすると車で来てくれた。帰途学童保育の孫太郎を迎えに学校に寄り、それから直ぐ次男宅に着いた。

間もなく嫁も帰って来て夕食を作ってくれ、皆で暖かい鍋をつつき歓談しながら楽しく夕食を頂いた。明朝は次男夫婦共お休みだが、孫太郎は登校だし私達も移動で疲れたので、21時過ぎに床に入った。