茨城行き2010
帰り、移動日

■ 2月14日(日) 曇り

7:00起きして先に発つ長男を見送る。それから皆で朝食を食べた。孫太郎も9:30から子供会の集まりで私達とお別れして出ていった。出発までバンクーバ冬期オリンピックを見た。次男が駅まで車で送ってくれた。予定の電車の上野行きに乗る。乗客は日曜日というのに座席は満席だった。何駅かで座ることが出来た。上野で山手線に乗り換え、品川で又京急に乗り換えた。予定した羽田行きの電車より一つ早い電車に乗ったので、羽田に早く着いた。直ぐに搭乗手続きをして、スキー、バッグを預けた。身軽になって昼食を取ろうと、B1Fに下り前回利用したオープンレストランに行くと、祭日と12時過ぎの昼時とが重なって座るところもないほど混雑していた。1つだけ空いているが、2人空いているところはなかった。

羽田空港第一ターミナル2Fの出発ロビー

仕方なく1つだけでも確保しておこうと、荷物を置いていたら、隣の女性が急いで片付けてくれて席を譲ってくれた。お礼を言ってそこにも荷物を置いてそれぞれ好きなものを注文に行った。そして食事をした。ここは値段も手ごろで何でも美味しい。未だたっぷり時間があったが、何もすることがないので、搭乗口チェックを受けて中に入ることにした。履いていたスパイク付きの靴も脱ぐ。バスで乗り継いで搭乗する1F待ち合わせ室に下りた。TVでモーグルの上村愛子の滑降があっていた。4位とは付いてなかったな、涙をこぼす愛ちゃんを見ていたら、可愛そうになった。14:05発北九州空港行きは定刻より少し遅れて離陸した。今日も雲に覆われ、下界の風景は全く見えなかった。何時の間にか、ウトウトしていたらコーヒーサービスで目が覚めた。

宇部上空当たりから高度を下げて行った。周防灘に入ると海岸線が見え始め、間もなく右に旋回して飛行場に滑り込むように着陸した。手荷物を受け取って、駐車場に直行する。4日間駐車ただけだったが、車は埃で薄汚れていた。途中市場に寄って夕食用食材を買って、無事自宅に帰り着いた。
今回の旅は、2年続けて茨城の次男宅にも行け、更に一段と腕を上げた孫太郎とも一緒にスキーが出来たことに感謝!!。