ひでの欄---水彩画 2018〜2019年分 

     2018.06.05,3/9〜5/11付けの分、追加
2018.08.29,7/27,8/7付けの分、追加
2018.09.25,8/31,9/7付けの分、追加
2019.02.11,12/21付けまでの分、追加
2019.04.28,50号40号,桜の分,追加
2019.8.9付の分から追加

★ 2018年分 ★ 2019年分


★ 2018年分

魚、居るかな(01/25)---50F号---色付け途中の
画像
日本水彩展出品作品として波戸岬海水浴場の
写真と本写真を候補に選び、
先生に見てもらって
決めたものです。'17.09,奥日光訪問時撮った
画像を
ベースに描いたものです
東京から来られた理事先生の指導で湖面、
ボート、手前の水辺を修正しました。
消すのに大変でした


(H30年 第106回 日本水彩展入選)
女子大生T(01/19)---20P号
久しぶりに学生モデルさんを描ける期待感が
あったのですが、出来ばえはどうですかね
女子大生U(02/02)---20P号
左図に続いて学生モデルさんを描くことが出来ました。
バックは久しぶりに実態の状態を描きました
花:サイネリア(03/02)---4F号---1.5時間で
描きました。サイネリアの透明感のある紫色を
混色で出すのに一苦労しました
花:サイネリア(03/09)---4F号---3/2に続けて
1.5時間で描きました。先生が鉢は省略して良いと
指導に従ったのですが、やはり鉢があった方が
良いみたいです
今川の桜並木(03/23)---四つ切り
花の塊の遠近感を出すのに苦労します
源じいの森の鉄橋(04/13)---四つ切り
鉄橋の実際の色は濃緑でしたが、レンガ色にしました。
左手前の立ち木も先生の指導で右手にあったものを
移動しました
崎山の流れ橋(05/11)---四つ切り
流れ橋を入れた景色を描こうとしたら、先生から
流れ橋だけ描きなさいと言われて描いたものです
ギター(06/15)---四つ切り
ギターの弦をマスキングして3ケ月近く置いたまま
にしたため、マスキングが剥がれなくなりました。(泣)
アジサイ(06/22)---四つ切り
2時間で描く課題の絵です。1時間40分で描いた
ものです。雨天の日でなかなか乾かず次の色を
塗るのに苦労しました。
左欄の絵を7/2、加筆したものです。左上の背景色が
まずかったので、スポンジで洗って乾燥後、新たに
色付けしました。
HARUT(07/07)---6F
---醍醐芳晴画の模写---醍醐芳晴さんの画、2017年に
続いて描きました
ビンとコーヒーミル(07/13)---6F
今までの静物画とちょっと違った趣になりましたが、
どうですかね。
おけいこ(07/27)---20P号
2/2以来久しぶりの人物画。くじ引きでモデルさんの
正面だったので、まずいかと思ったのですが、出来
上がると良かったと思いました。どうですかね
可愛いイレーヌ(08/07)---6F
---ルノアール画の模写---7/11九州国博、印象派展
で撮った写真で描きました
背景の森の茂みとイレーヌの長髪のフアフア感を描く
のに苦心しました
ランプ(08/31)---3号
2時間で描く課題の絵です。1時間30分で描いた
ものです。
黒い帽子(09/07)---20P号
7/27以来の人物画。モデルさんが外人さんとのことで
私に取って初体験でビビリましたが、何とか描きました。
ホウズキ(10/05)---四つ切り
ホウズキ、でこぼこ感と明暗の際立ち、
結構難しかったです
矢留の住宅(10/12)---四つ切り
今川の対岸から集落の中の色彩豊かな建物を描きました
ビン類(11/23)---四つ切り
ワイングラスで青い透き通ったところを描きたかったです
川遊び(12/03)---四つ切り
大作候補の一つとしてエンジニアモデル的に
描いたものです
川遊びU(12/03)---四つ切り
大作候補の一つとしてエンジニアモデル的に
描いたものです
ユリ(12/14)---3号
2時間で描く課題の絵です。1時間30分で描いた
ものです
サザンカ(12/21)---3号
2時間で描く課題の絵です。1時間30分で描いた
ものです



★ 2019年分

製作中(50F) 川遊び(1/08)
水彩教室の先生の指導で何度も何度も
重ね塗りしました。特に赤のTシャツは数え切らない
くらい塗り重ねました。
それから50号の絵を先生に見てもらうのに
5,6回、教室まで運ぶのに大変でした

(H31年 第58回 北九州水彩展会員奨励賞受賞)

(H31年 第107回 日本水彩展入選)
製作中(40F) 川遊びU(1/13)
水彩教室の先生の指導でこの分も何度も
何度も重ね塗りしました。特に水面と水滴は
数え切らないくらい塗り重ねました。
それから40号の絵を先生に見てもらうのに
5,6回、教室まで運ぶのに大変でした

50号の絵を東京に応募予定ですので、この絵は
どこに応募するか決めていません。
クロッキー(01/11)---10分で描いた
もの(13枚中の1枚)
クロッキー(01/11)---5分で描いた
もの(13枚中の1枚)
クロッキー(01/11)---3分で描いた
もの(13枚中の1枚)
ギター(01/18)---20P号
デッサンで少し右に寄り過ぎたので、左側の余白に
テーブルとコヒーカップを追加しました
貝達(02/08)---20P号
横書きが正だったのを縦書きでデッサンしたため、
上下に余白出来てしまいました。手前に貝を
追加してテーブルを広げ手前に伸ばしました
人形たち(3/8)---四つ切り
人形を画面一杯に大きく描くべきでした。
画面下方が空きすぎたので、木の実を追加しました
中山公園の桜(3/29---四つ切り
毎年桜を描きますが、難しいですね。桜花の
前後の塊が立体的に描けません。(>_<)
日章旗の見える公園(5/3)---四つ切り
グランドゴルフ場横の公園で家屋が全く無い中での
描く画題選びに苦労しました。(>_<)
古い洋館(5/24)---四つ切り
消失点勉強用で先生からの画題でしたが、窓が多く
難しい画題でした。何とか描き上げました。
メタセの森、秋色(6/21)---四つ切り
昨秋、撮っていた画像をもとに描きました。
メタセの紅葉がこんなに綺麗だとは気付きませんでした
白い花(7/5)---四つ切り
白花のブーゲンビリア、難しい画題だなとビビリ
ましたが、何とか描き上げました。
婦人A(7/19)---20P号
横から描くのは希望(場所はクジ引き)してなかったの
です。しかし左側の窓があったので、ズッと右側にずら
して追加すると、なかなかのものになりました
石こうデッサン(8/9)---四つ切り
石こうは影が薄いので、調子を付けるのが
難しいです。
北イタリヤ・ポルトフイーノ(08/19)---6F
---醍醐芳晴画の模写---醍醐芳晴さんの画、風景画
描くの久しぶりです
果物とビン(09/13)---四つ切り
果物や野菜描くの久しぶりです
漁港の裏通り(10/04)---四つ切り
蓑島集落の通りはノスタルジアを感じます
藤棚からの風景(11/01)---四つ切り
船迫窯跡公園は5/3にも描きました。
院内石橋(11/18)---四つ切り
50F(日水応募用)の画題で石橋を思い付き、
訪れた石橋の1つをスケッチして撮った写真を見ながら
色付けしたものです
秋のメタセの森(11/22)---四つ切り
メタセの林が枝打ちされ、秋色に色づいた
奥の森が綺麗でした
クロッキー(12/20)---10分で描いた
もの(12枚中の1枚)
クロッキー(12/20)---5分で描いた
もの(12枚中の1枚)
クロッキー(12/20)---3分で描いた
もの(12枚中の1枚)


2020年〜2021年へ